TopPage


日本縦断飛行(奄美・沖縄編3)
< 奄美大島 → 那覇空港 >


奄美空港を離陸して沖縄の那覇へ向う。サンゴ礁が美しい。

■飛行機に迷う

 地図でごらんになるとわかりますが、奄美大島から沖縄(那覇)まではほぼ鹿児島から奄美大島くらいの距離があります。奄美大島まで飛んできてこの先のことを考えたとき、このまま「Baron」で飛びつづけては、今日中に石垣島までいけるか不安になってきました。そこで、「Learjet」に乗り換えてこのあとは飛ぼうか?と迷いました。しかし、この「日本縦断飛行」をはじめるとき、できる限りはプロペラ機で飛んでみようと決めていました。最後になってその方針を変えるのもどうも気持ちがよくありません。「やはりBaronでこのまま飛ぼう!」と思い直して滑走路に向かいました。

 同日(1/15)12:55、10分ほどの休憩のあと離陸しました。今回は行程が長いため「FSNavigator」のフライトプランというのを使い自動操縦で飛んでみることにしました。もう飛び始めてかなり時間もたち、疲れも出てきましたから、少し休みたいという気持ちもあったからです。この機能を使うと高度や方角が自動的に設定されます。飛び立つ前にプランを見ると、高度は20000フィートほどに上昇します。きょうは上空に雲が多いので、ひょっとすると一番見てみたい「徳之島」が見えるか、不安があります。離陸してしばらくは青いサンゴ礁のあるきれいな海が見えていたのですが、自動操縦に切り替えると飛行機はどんどん上昇していきます。とうとう雲を突き抜けて23000フィートまで上昇して水平飛行になりました。マップ上で飛行機は次第に徳之島に近づいていきます。徳之島はわたしの友人でもある「折田さん」の故郷なのです。実際にはいったことのないこの島に親近感をもっている理由がおわかりでしょう。ここで採れた「サトウキビ」を原料にして作られた「黒糖焼酎」をわたしは何度も彼からいただいて、その美味さに酔いしれたものです。その故郷を何とかFS上であっても見たい!と思っていたのです。しかし、飛行機の下は一面の雲の絨毯です。無念さを胸に飛行機はどんどん南下をしてゆきます。

 徳之島・沖永良部島・与論島を過ぎて沖縄本島が近づいてきて飛行機は次第に降下をはじめました。しばらく雲の中を降下して雲の下に出ると、そこに沖縄が見えてきました。那覇空港まではしばし本島の上を飛んでいました。島の周辺はサンゴ礁が本当にきれいです。ここまですでに45分は飛んでいます。前方に那覇空港が見えてきました。いよいよ那覇空港への着陸です。着陸の準備に入り、機体が滑走路の正面に着くのを待ちます。自動的に機体はILSを捕らえ、しばらくして滑走路が正面にきました。機体はゆっくりと下降していきます。滑走路の明かりがきれいに見えてきたところで、操縦を手動にしました。「ここまで来て、着陸に失敗はしたくないなー」と思いながら、正面を見据えます。速度を落としゆっくりと滑走路に進入です。最後に機首を少しあげて気持ちよく着地。滑走路を少し滑走しながらブレーキをかけていきます。滑走路の末端近くでターミナルへ向けてタキシングに入りました。13:45きょう3度目の飛行は無事に終わりました。50分かかったわけです。長い飛行でした。途中の景色が見られなかったのは残念でしたが、それはまたの機会に飛んでみようと思います。

■「焼酎」について

 最近、お酒も(にも?)ずいぶん弱くなりました。ビールをコップ1杯、日本酒をコップ2杯くらい飲むと、もういい気分です。飲み会の最後は「焼酎」を飲むことが多くなりました。「焼酎のお湯割&梅干」というのが定番になってしまいました。

 焼酎というと若い頃飲んだ「安物」を思い出して、最初はあまりいい印象はなかったのですが、屋久島の宮之浦岳登山の帰りに山路さんの友人である「東さん」宅で飲ませていただいた「薩摩白波ブラック瓶」の味に魅せられてしまいました。あれが焼酎の本当の味なのですね。いも焼酎でしたが、いい味でした。そのあと、徳之島出身の折田さんと知り合い、上記の「黒糖焼酎」を頂く機会を得ました。これがまた美味なんですね。一升瓶で何本かいただいたのですが、病み付きになってしまいました。生でもいいし、お湯で割って飲んでもじつにうまいのです。それ以来、焼酎に対する印象がかなり変わりました。

 今では、いい焼酎がたくさん出ています。どれを飲んでも以前のような「アルコールそのもの」という感じのものは少なくなっています。わたしたちが山岳会の定例会(飲み会ですけどf^^;) )で飲む焼酎もおいしいです。おいしいツマミとおいしいお酒(ビール・日本酒・焼酎等々)があれば、わたしは幸せです。いつまで、飲めるかわかりませんが、できる限り健康でおいしいお酒を飲んでいられたら…と思いつづけています。折田さん!また焼酎頂けないでしょうか?(このページ見たらぜひお願いしますね m(__)m )

 2000/01/25 (火) 3:27:20 PM

■ 前のページへ ■ 次のページへ ■ TopPageへ