TopPage


Boeing747-400へ最接近


愛知県知多半島上空でBoeing747-400を捕らえ、接近をはかる。

愛知県知多半島上空でBoeing747-400を捕らえ、接近をはかる。

ギリギリまで最接近をはかるが、これ以上は無理と判断し、並んで飛ぶ。

ギリギリまで最接近をはかるが、これ以上は無理と判断し、並んで飛ぶ。

■飛行訓練中にBoeing747-400発見

 2004/10/14 (木) 20:30頃、厚木基地から飛び立って飛行訓練中、勢いづいて浜松基地の辺まで飛んでしまった。そのとき、右前方やや上をAI機のBoeing747-400が飛行しているのが目に止まった。並んで飛ぶのもひさしぶりなので、ゆっくり接近して、機体の下にもぐりこんでみようかと試みた。高度は36000ft近く。速度もマッハ0.8ほど。F/A-18E Super Hornetのスピードが出すぎていたためか、一回目の接近はあっという間に追い抜いてしまい失敗。上空を旋回して飛行機を探し、再び接近してみた。今度は、慎重にスピードも調整して、ちょうどジャンボ機の左下に付く感じで接近をはかった。翼がつくくらいに接近してみようとしたが、わたしのコントロールが未熟なため、上のスナップを撮った辺りで、残念ながら断念した。たまたまスピードの出るF/A-18Eで飛んでいたので、こういう行動もとれたが、他の飛行機ではなかなかこうはいかない。このF/A-18Eにしても、スピードをマッハ1.8まで出る修正パッチを入れないと、せいぜいマッハ1.2くらいまでしか出ない。高空をマッハに近い速度で飛ぶジェット旅客機を追い回すなんてことは、そうできることではない。大体がどの方向に飛んでいるのかを確認するだけでもけっこう手間取る。今回の最接近はコースがよかったからできたものの、いつもは一旦見失うと簡単に探し出すこともできない。ジェット機のスピードはべらぼうに速くて、下手するとニアミスをおこして、激突してしまうこともあり、けっこうむずかしい。

 今回は多少、遊び感覚(まあ、いつもそうだといえばそうではあるが)で、飛んでいたので、こういう遊びもできた。いつもは、こういうことをするのは滅多にない。AI機にはいろいろなものを自由に飛ばすこともできるが、このところ気持ちに余裕がなくて、とても設定をする気持ちになれないでいた。できれば、ジェット旅客機でなくて、F/A-18Eを飛ばして、その飛行機と仲良く飛んでみたいとおもっている。近いうちに実行してみたい。その練習ができたので、短い時間ではあったが、いい時間がもてた。

■FS2004(日本語版)の修正パッチ出る

 FS2004(種々の言語版)で今まで修正はでていなかったが、この10月10日付けで「FS9UpdJPN.exe」という修正パッチが出た。Microsoft社からの正式な修正なので、これを入れてみた。インストールに当たっては、「NoCD」exeなどをオリジナルのものにもどす、とか、FSUIPCを最新のものにバージョンアップするなどの注意が必要だが、バージョンアップすると、「FS9.1」となり、多少の性能の改善が見られるとのこと。じつは、これをしてみたが、わたしの感覚ではとくに変わったようすがない。というより、今までに相当にいじりまくってきたので、修正した部分がどの部分なのか、はっきりと見分けがつかないといったほうがいい。直せる部分はとっくに直しているので、何を今更とおもってはいたが、そこはFSにハマった人間の弱さ。大もとのMicrosoft社が修正といっているのでは、修正をしないでいるのも気持ちが落ち着かないので、ついに修正をインストールしてしまった。我ながら情けない(^_^;)。

 上のスナップは修正後に飛んだものなのだが、シーナリのデジタル高度メッシュが38mから19mになったなどと「readme」には書いてあるが、高度も30000ftを超すと、何もわからない。飛行機で高空を飛ぶと、地上の詳細はあまり気にならなくなるので、そういう修正はあまり意味はないとおもうのだが、まあ、気にする人もいるのだろう。シーナリなどは滅多に変更しないわたしには、それほど関係はない。この修正パッチは28MBほどの比較的容量も大きなものだが、インストールに当たっては何かとトラブルも報告されているので、インストールするかどうかは、自分の技量と知識・準備を考慮の上、各自で判断されておこなうのがいいだろう。わたしが、これを書いたからといって、わたしに質問などはなさらぬようお願いしておく。種々の問題などは「FLIGHT INFO」などに入会の上、アクセスされるとほぼ重要な情報は得られる。

 こうしてみると、わが職場にもわたしの趣味であるこの「FSゲーム(SMゲームじゃないぞ!)」を軽々しくかんがえている人もいるようだが、甘くみることなどできないことがわかるだろう。おそらく、上記に書いたことも、ほとんど理解できないのではとおもう。FS歴の浅い人もおそらくわからないかもしれない。でも、趣味のことゆえ、わからん人は自分で勉強してもらうしかない。本当に好きなら何も言わなくても自分でとっくにやっていることなので、余計なお世話かもしれない。新しくバージョンアップした「FS9.1」で十分に楽しんでほしい。では、わたくしめも、これより、訓練飛行に入る。

 2004/10/15 (金) 21:08

■ 前のページへ ■ 次のページへ ■ 目次へ ■ TopPageへ