TopPage



教育ウォッチング


■ むずかしい「教育論」みたいなことは苦手なので、「教育現場」で仕事をしていて感じたこと・ふと思い付いたこと・観察していて気づいたこと、などを思いのままに書いていきたいと考えています。仕事上で迷惑をかけそうなときは、仮名などを使ってそれとなく雰囲気だけでも伝わればと思います。
私は小さい頃から「人間ウォッチング」が好きでしたので(人間嫌いなところもありますが)、何気ない仕事上の人間関係にもいろいろあるんだな、と不思議に感じています。それでは…。

(1)「教師」って休みが多いの?
(2)久しぶりの同級会へ 
(3)転勤しました!
(4)かなしい知らせ
(5)教員の転勤の実態
(6)瀬谷西高校での思い出
(7)学校教育に関する本・本…
(8)殺し文句(その1)
(9)突然の修学旅行中止!
(10)入試のミスは当たり前?
(11)金太郎飴『管理職』
(12)底辺校の日々
(13)子供は(?の)天才
(14)またしても転勤!
(15)鳩がトイレに卵を産んだ!
(16)殺し文句(その2)
(17)降格志願
(18)教員の高齢化
(19)文化祭
(20)何か変だぞ、推薦入試!
(21)中学校から理系・文系?
(22)「白線流し」を知っていますか?
(23)入選業務作業の舞台裏
(24)父の死
(25)理科系・文科系への疑問
(26)面白いぞ!センター試験問題
(27)教師も理数はお嫌い
(28)懐かしの瀬谷西高校生たち
(29)高校データ

TopPageへ