Home Page


パソコンの部屋へようこそ!



■■ はじめに

 私がパソコンを自分で購入したのは15年以上前のNEC98ノートが始めてでした。MS-DOSで動かすノート型の初期のパソコンでした。それ以前は、職場のパソコンを触ることはあっても、普段は東芝の「ルポ」というワープロを使っていました。

 94年暮れ頃に富士通のFMVの叩き売りを安値で買って、PC/AT機の世界に入って行きました。そして、昨年(あと1日すると一昨年…ややこしいな)97年の11月に「自作パソコン」を作り、現在3台目の自作機を使ってこのページを書いています。

 パソコンではずいぶん「胃の痛い」思いもしましたが、こうしてホームページを作ったり、インターネット、パソコンゲーム、そして職場での仕事などでパソコンの恩恵を受ける機会は増すばかりです。パソコンが好きな訳ではありませんが、それほど「食わず嫌い」にもならずにここまで来れたことは幸運だったと思っています。

 このページを読まれるような方は、すでにパソコンにはかなり詳しい方が多いと推測しますので、余計なことを書いても「こんなことはすでに知っているよ!」と言われてしまいますね。でも、しかし、パソコンで苦労してきた私には、これから嫌でもパソコンを触らねばならない人の気持ちも少しは理解できるので、いろんな体験談や職場で出している「パソコンにまつわる話」などの文章なども少しずつ紹介していきたいと考えています。何かの参考になれば嬉しいです。

パソコン パソコンにまつわる失敗・思い出など雑記帖 99/10/24開始
インターネット インターネットの情報・感想など 99/12/12開始
パソコン雑感 職場で出しているパソコン感想記 98/02/01更新