Top Page

Science Box


このページではいろいろな「科学的な」話題を紹介していきたいと考えています。「科学的」といっても、「自然科学」の方面が中心にはなると思いますが、むずかしそうな話題はできるだけ避けて、普段私がふつうに考えていることを書いていこうというだけです。

科学と聞くと、それだけで「毛嫌い」される方も多いのではないでしょうか?私が職場(高校)で教えていても、物理・化学・生物・地学と左から順に生徒たちの嫌いな教科になっているようです。限られた時間内でこれらの教科を十分にこなせないのは何も生徒たちだけの責任ではないと、私も考えています。教える教師側にも問題はあるし、生徒たちの授業に対する動機なども時代と共に大きく変わりつつあるのです。

ここでは、無理をせず「科学」にも多少は面白いこと・楽しいこと・人間臭いことなどがあるんだなぁ…と感じとってもらえれば嬉しく思います。

物理の部屋 物理的な考え方・その学び方・不思議なことなど
地学の部屋 地球科学にまつわる雑話など
私の科学論 私個人の科学に対する感想など