TopPage


ニュージーランド(フィヨルドランド国立公園)


フィヨルドランド国立公園上空をのんびり飛ぶBaron58

ニュージーランド南端のフィヨルドランド国立公園上空を周遊するBaron58

■ただいまニュージーランド滞在中

 といっても、現実のことではなくFS2002の世界でのことであるのは先刻ご存知のこととは思いますが、ときどき本当に私が旅行していると勘違いされてメールなど頂くことがありますので、誤解なきようお願いします。しかし、自分自身はどうかというと、じつのところ「今、ニュージーランドにいるんだなー」などと考えてしまうこともありますから、注意していますf^^;)。

 前回、ウェリントンからクック山見学をして、クイーンズタウンまで飛んで来ていました。きょうは(2/10)、そこから飛び立ってニュージーランド南端にある「フィヨルドランド国立公園」と見に行こうと、10:40頃飛び立ちました。機体は大好きな「Baron58」です。この機体は今度のFS2002ではディフォルトで付いてきましたから、私としては大喜びです。FS2000ではAbacusの機体をインストールして使っていました。今度のFS2002では使えないかな、と心配していましたら、素晴らしい機体がついていてありがたかったです。

 空港を離陸して、のんびりと南西の方角へマニュアルで南下してゆきました。きょうは、FSNavigatorはGPS代わりに使うだけで、操縦は完全手動。もう、離陸したクイーンズタウン空港のすぐ近くからはじまる「フィヨルド地形」に見とれながら、少しずつ高度を上げて海岸近くにある「フィヨルドランド国立公園」をめざしました。ニュージーランドは現在は夏。FS2002の世界でも、夏になっています。30分ほど飛ぶと、海岸線から深く入りこんだフィヨルドがいたるところに見られる風景になってきました。スナップを何枚も撮ってしまいました。次々に素晴らしい光景が展開してくるのです。これを見て、そのうちに北欧のフィヨルドも見に行きたいなーと自然に思ってしまいました。飛行機は現在、高度9000ftくらいで飛んでいます。深く入りこんだ断崖の高さがおおよそ想像いただけると思います。この辺一体は、国立公園になっているので、実際に行けばとても素晴らしい光景なのでしょうね。

 およそ1時間ほど飛んで、海岸線近くにあるインバーカーギルというところの空港へ着陸しました。プロペラ機のBaronではそう長い距離は時間がかかってしまいますから、1時間くらいの距離で我慢するしかありません。ニュージーランドを1周してくるのには、あと少しかかりそうです。現在は南島にいますが、これから少しずつ北上して行き、北島を周遊してからニュージーランドを跡にしたいと予定しています。南太平洋を一気に飛んで、南米まで行くのがいいかなとも考えていますが、まだ思案中です。

■FS2002購入10日目

 この2/1(金)に「FS2002日本語版」を購入して以来、ほぼ毎日飛んでいます。おそらくそうであろうと予想しましたが、全くその通りでした。この間、FS2000では全く飛んでおらず、ひたすらFS2002にはまり込んでしまっています。FS2000に較べて、かなり軽く動くのと、シーナリーなどもディフォルトではそれほど重くないというのが、やりやすさにつながっているいるようです。

 私の設定は、ほぼ標準ですが、ターゲットフレームレートは30にしています。これで飛んでみると、ときおりかなりの落ち込みがありますが、画面的にはほとんどカクカクした感じはしていません。このターゲットフレームレートを40とか50にもしてみましたが、いろいろ試してみて、変動幅の少ない30あたりが最適値のようで、今はこの数値にして飛んでいます。この10日間はほとんど画面にフレームレートを「Shift+Z」で表示して、飛んでいました。が、最適値が自然に決まって来たため、今はもうそちらは気にしないで飛んでいます。飛行機や地形・建物などのギザギザを取るために、アンチエイリアスの設定はチェックを入れています。通常の飛行では、もうこれで十分なような気がしています。

 今、わからないでちょっと気になっているのは、「気象データのダウンロード」機能が使えていないことです。スイッチを押しても、インターネットに接続する気配すらないので、これはおそらくIE5.5のインターネット接続を自動接続に設定していないためかなと推測しています。ただし、この機能はとくになくても困るほどでもないため、うまく動かなければ使わないだけです。自動接続にすると私の場合、困ることが結構あるのです。マイクロソフト社は何でも勝手に設定をしてしまっているため、こちらが迷惑することもじつに多いのです。IEも6.0にするようにという表示が頻繁に出てくるし…。6.0は職場で使っていますが、HPの文字の表示がおかしいバグがあり、とても嫌な思いをしながら使っています。こちらの作っているように表示が行われないのです。いずれ、得意の「修正」が出るでしょうが、まだ時期尚早だという気がしています。もうNetscapeも使えないPC環境にされてしまったし、OSの中にIEを入れ込む戦略は止めてほしいと願うのみです。

 また「グチ」が出てしまいましたが、それ以外は今のところ順調に楽しんでいます。パソコンを新規に作るのは、今しばらくようすを見てから判断しようと思っています。パソコンも性能アップに凝りだすと本当に際限がなくなってしまうからです。とりあえず、3ヶ月間はひたすら飛んでみようと思っています。

 2002/02/10 (日) 17:14:28

■ 前のページへ ■ 次のページへ ■ 世界紀行インデックスへ ■ TopPageへ