TopPage


山 の 思 い 出


■ 山に登りはじめて、早いもので30年ほどになってしましました。私の生まれ故郷の「会津」には名峰「会津磐梯山(1819m)」があります。この山が私が始めて登った山でした。おそらく、小学校4年頃ではなかったかと記憶しています。会津は山国ですから、周囲を山々に囲まれています。私の実家のちょうど東にその山は優雅なピラミッドの形に見えます。家の中からそのままで見えるので、もう物心着く頃には、いつでも見ている山になってしまいました。

しかし、山に本格的に登ろうとは夢にも考えませんでした。中学・高校と水泳部で夏は泳ぎまくっていましたから、山に登りに行く人をみると「何をこのクソ暑い中、あんな重そうな荷物を背負って山登りとは、全く気が知れない」と思っていました。まさか、後年自分がその山登りに夢中になるとは、本人すら自覚することもありませんでした。

このページでは山に登るようになった経過や思い出の山などを紹介して、私の山登りの一端を知っていただけたら、と思います。

北海道 利尻岳 上越 谷川岳 信州 八ヶ岳
北海道 大雪山系 上越 越後三山 信州 北アルプス
東北 朝日連峰 上越 巻機山 信州 槍・穂高連峰
東北 飯豊連峰 関東 筑波山 加賀 白山
東北 鳥海山 関東 雲取山 九州 宮之浦岳
東北 会津磐梯山 関東 丹沢山系 伊豆 天城山
東北 安達太良山 奥秩父 金峰山
東北 会津駒ケ岳 奥秩父 瑞牆山
東北 月山 信州 南アルプス