2000/03/15 (Wed) 百物語「第一夜」
前へ 次へ
白石加代子特別公演
「提灯が割れた話」 夢枕獏
「二ねん三くみの夜のブランコ」 夢枕獏
「如菩薩団 筒井康隆
「箪笥」 半村良 

前々からちょっと興味があったのだけれど、今回チケットを友人にとってもらえることになり行ってみました。
でも、前日に突然気がついたのですが(<遅すぎるって)わたしはホラーや怪談はてんでダメなんです。
うわあ、どうしよう〜〜怖かったら途中で出るしかないかなぁ、などと思いながら行ったところ、案に反して結構笑えて楽しかったです。
怖いと言ってもブラックなネタだと笑ってしまうものなんですね。
一、二話はまあ正統的な怪談ネタでしょう。ちょっと古い感じである分、怖がりとは言えすれっからしになってしまったこの歳の人間にはもの足りませんでした。
怖がらせてもらわなくて結構なくせに、物足りないとはなんとも贅沢な物言いなんですが……
第三話はブラック。さすが筒井康隆という感じ。
いわゆる怪談的怖さではないのですが、たしかに“コワイ”シチュエーションですね。
ちょっとぞくぞくっとする感じでは半村さんの四話目が一番でした。
怪異の原因がわからないのが理性にとってなんとも落ち着かず、薄ら寒く思わせるタイプの話。

<赤坂区民センターホール PM6:30〜8:00>
This page is generated by iDiary. Please access Hattori's World about this software.