夜の部「鳥辺山心中」・「保名」・「仮名手本忠臣蔵/八段目・道行旅路の嫁入/九段目・山科閑居」
「鳥辺山心中」
見ていません。「美歌ブランド」を取ったもので。
「保名」 保名:仁左衛門
眼福です。風情を楽しむ。専門的なことはわからないの……
「仮名手本忠臣蔵/八段目・道行旅路の嫁入」 戸無瀬:玉三郎、小浪:勘太郎
舞踊。ゆえに語る言葉はなし。わからないんだってば……
あ、ロビーに数十年前のこの演目のスチールが飾ってあったのです。
戸無瀬:守田勘弥、小浪:玉三郎 というもの。十代の玉三郎がもの凄く可愛かったです。
「仮名手本忠臣蔵/九段目・山科閑居」 加古川本蔵:仁左衛門、戸無瀬:玉三郎、大星力弥:孝太郎、小浪:勘太郎、お石:勘九郎、大星由良之助:富十郎
前半の見所は、戸無瀬vsお石で、後半は、加古川本蔵vs大星由良之助ということらしいです。
由良之助は最後の最後に颯爽と登場して美味しいところを持っていく感じだなあ。
ところで小浪役というのは、もしかして若手のにとっての大役なんでしょうか?
これだけ台詞が多ければ、普通はもっと格上の役者が演じるのでは?と感じたのですが、上演記録を見たらこれまでも若い役者が演じてきていました。
なんとなく「これ、芝雀で見たいなぁ。芝雀ならさぞやかわいいだろうなぁ」などと思ったもので。
いえ、勘太郎に不満があったわけじゃありません。かわいかったよ、十分。
ただ、芝雀ならきっともっと……と思ってしまっただけです。はい。
<歌舞伎座 PM4:30〜9:20 休憩>
|
This page is generated by iDiary. Please access Hattori's World about this software.
|