凶手







本のデータ
年月日 1998年11月26日
書店 早川書房
著者 アンドリュー・ヴァクス
ジャンル
本の出所 図書館





火花さんと、ひろさんがはまっているので、なんとなく借りてみました。だって、図書館にあるんだもの。本を選ぶときに、誰かが薦めてくれたとかおもしろいって言っていたっていうのが最近圧倒的に多いのですが、これは何度も耳にしていると読んでみたい本として心に刷り込まれちゃうんですね。うーん、不思議だ。

ジョンは恋人(?)と二人で美人局をして旅をしていたが、殺人事件に巻き込まれて、服役し、しかも彼女とは離ればなれになってしまう。そして、刑期を終えたジョンは、素手で人を殺せることを生かし、依頼の仕事を受けながら、恋人探しの旅にでる。

ハートレスだから、三部に分かれた小説のそれぞれの部にダイヤとクラブとスペードのマークがあるのにハートがないとか、一文一文が短く、段落毎にそれぞれの章のマーク(ダイヤとかクラブ)がついていたりとか、ちょっと凝った感じの本でした。個人的に、一文一文が短くてそっけないのは、非常に好みなので、読みやすかったです。全体的にひんやりとした感じなので、よくよく考えると残酷なシーンが多いのに、痛い思いや怖い思いをしないで読めるのが不思議でこわいです。




読んだ本1997へ