日記 音声圧縮 メモ

感想、御用等がありましたら、メールにてご連絡お願いします。


スポンサーリンク



2016.02.21

息子と上野動物園の「ゴリラの森」なるところへゴリラを見に行きましたが、どうしてもゴリラが見つかりませんでした。 すぐ前にいた男女の女性の方が「ゴリラいないねー」と仰り、そうですねいませんねと思いましたが、 男性の方が「ゴリラなら目の前にいるだろ」と発言をしたので凍り付きそうになりました。

そうしたら、死角で見えなかっただけで、本当にすぐ近くにゴリラがいました。ゴリラは強そうでした。


2015.09.24

どちらが重いかを息子に尋ねたら、「ハラマキ」と答えていました。



2015.09.23

新しい靴下を購入し、靴下(左)と靴下(右)を止めていた白い止め具をハサミで除去した際に、靴下本体も切れました。



2015.08.16

生後8ヵ月の娘についてですが、ハイハイや掴まり立ちを始めました。かわいいので押したりしています。寝かしつけたりもしています。

最近、ひょんなことからワタクシの髪が思いのほか短くなったのですが、 髪が思いのほか短くなったことによって娘が顔を認識できなくなり、顔を見た瞬間に泣くようになりました。 失ってしまった信頼関係を、これから少しずつ回復していきたいです。


2015.07.25

見慣れていた駅前の避難場所マークが、穴に落ちる直前の人のように見えてきました。



2015.05.31

先日、ラーメンの汁が入ったドンブリをベルトコンベアの上に載せました。

ベルトコンベアは、載せられた物体をほぼ一定速度で搬送する装置かと思っていましたが、今回のベルトコンベアは移動→停止→移動→停止を間歇的(かんけつ てき)に繰返す、奇妙な動きをしていました。

このベルトコンベアに載ったドンブリの行く末が気になり、ドンブリ搬送の光景をしばらく見ていました。そうしたら、ベルトコンベアの移動と停止で生じる加 速度で、ドンブリ内のラーメン汁の波が強め合ってどんどん高さを増してやがてこぼれだし、ベルトコンベアはラーメン汁でビショビショになっていました。


2015.03.31

上野恩賜公園を歩いたら桜がよく咲いていましたが、花見をすることなく、あまり桜の生えていない上野動物園に行きました。

動物園で通りすがった子供がお母さんに「ダチョウってなにー?」と聞いていましたが、それに対し子供のお母さんは「チョウが出ちゃうことだよ」と言ってい まし た。



2015.03.24

指から水が出る夢を見ました。

備忘のために具体的に書いておくと、右手人差し指の第二関節あたりの側面をつまむと、人差し指の先端からピューと水が出ていました。俺に限らず誰でも水が 出ていて、夢の中では指から出る水を利用した研究発表もさかんに行われていました。


2015.03.22

息子がジンベイザメのジンタくんを見たいというので、会社を休んで息子と2人で沖縄へ行きました。

まず自宅からスズキの乗用車で羽田空港へ行き、7階建ての広大な駐車場(P3)に停めました。羽田空港の駐車場を使うのは初めてです。

現地ではレンタカー屋でまたスズキの乗用車を借りました。レンタカー屋の壁には「当社での事故の割合が自損事故で8割を超えています」と書いてあり、何だ と、と思いました。



沖縄ではジンベイザメのいる美ら海水族館の他、ヤンバルクイナの生息する森とかオモチャの美術館とか砂浜とかに行きました。息子ははしゃぎ回っていまし た。



最後に沖縄から帰り、羽田空港の駐車場(P3)からスズキの乗用車に乗って自宅に帰ろうとしたら、7階建ての広大な駐車場の何階のどこに停めたかが全くわ からなくなっていました。うわー。

一応息子にも聞いてみましたが「25階じゃない?」などとテキトウなことを言っていて見当がつかないので、7階から順番に下に降りていき、駐車場に停まっ ているクルマを全探索することにしました。最終的に、息子と1時間くらい探したら2Fに停まっているのを発見したので自宅へ帰りました。楽しかったです。


2015.02.28

宅配便の伝票で、郵便番号を間違えて書いたことは過去何度かありましたが、本日は初めて、7桁の郵便番号の1つ目の四角に間違えて「〒」と書きました。


2014.10.27

仕事後、自宅最寄駅の駅内にあるベックスコーヒーでコーヒーとサンドウィッチを食べました。

食べ終わったので食器を戻し帰宅しようとしたら、店員さんが凄い速さで移動してきて「お下げいたします!」と仰るので、「あ ありがとうございます」と 言って食器をトレイごとお渡ししました。

店員さんはトレイを受け取った瞬間に凄い速さで方向転換しながら厨房に戻ろうとして、方向転換した際にテーブルの仕切りみたいなものにトレイが凄い勢いで 激突して、トレイに乗っていたお皿とグラスが慣性の法則に従って全て吹っ飛んでいって、遠くの方で割れました。驚いたのと何だか申し訳ないのと店員さんの 動きが凄かったのとで、よくわからない気持ちになりました。


2014.10.03

来週の土曜日と日曜日は広島県の西条で酒まつりというお祭りがあるので、 いちおう念のため前日に会社を休んで広島に移動し、酒を飲む練習をしておこうと思います。

カレコレ15年ほどホームページを管理していますが、現在利用しているホームページサービスはわずか10MBしか使えないので、「ロリポップ」という、変 な名前だけど大容量のホームページサービスに登録して試しに使ってみることにしました。登録を知らせるメールが一向に届かず二日くらい待ちましたが、よく 見たら迷惑メールフィルタによって自動的にゴミ箱に捨ててありました。名前を変えたほうがよいのではないかと思いました。


2014.03.14

今朝息子に、会社に行ってくるよと言って出かけようとしたら、会社に行ってはダメだと言っていました。そこで、会社に行かないと給料をもらえないのだと、 会社からもらっている給料でこうして毎日ご飯を食べているのだと説明しました。息子は「どうして会社からキュウリを貰ってるの?」と言っていました。


2014.03.06

息子と遊んでいたら突然コブシを口に入れようと頑張り始めたので、加藤清正の真似をしてるのかと聞いたら、ハミガキマンのマネしてるのと言っていました。 ハミガキマンて何なのと聞いたら、歯磨き粉のことだと言っていました。調べてみたら確かに歯磨き粉でした。


2014.01.30

あけましておめでとうございます。

近頃、無料で使えるWi-Fiサービスがたくさんあるようなので一覧にしてみました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/memo/free_wifi.html


2013.12.27

昨日夕方、1人でお魚系の居酒屋へ行って定食を食べましたが、食べ終わっても空腹がすごかったので追加注文することにしました。

熟考の末おばちゃんに「シメ鯖」と「焼きソバ」を注文したら、おばちゃんが「サバサバだねぇ」とつぶやきました。一瞬聞き流していましたが、徐々に「サバ サバ」とつぶやいた意図が気になり始め、一応おばちゃんに注文を再確認したら、「シメ鯖」と「焼き鯖」が作られようとしていました。


2013.09.07

息子がサルのビデオに夢中だったので、暇だからLEGOで自転車みたいなオモチャを作りました。ペダルを回すと後輪が回り、前に動きます。

出来上がったので息子にあげたら、動力伝達用のゴムを引っ張りながらサルのビデオを見ていました。




2013.06.03

左肩や首が痛いので、町の整形外科へ行きました。撮影したレントゲンを前に、先生に、頭を支える首の骨(頚椎)について教えて頂きました。

先生「頚椎は7つの骨でできています。1番上の骨を、僕は山手線と呼んでいます。」
俺「山手線ですか。」
先生「2番目は中央線と呼びます。」
俺「中央線。」
先生「あとは3番目と4番目と5番目と6番目と7番目。」
俺「」

その後、レントゲンについて説明頂きました。

先生「頚椎の配列が普通の人間と違うから、首が痛くなったりするのだと思いますね。あなたは真面目に作られた人間のはずですが、残念ながら生まれながらに 普通の人間と違う頚椎を持ってしまったわけです。」
俺「はあ、なるほど。」
先生「特に1番目と2番目が違います。1番目は何だっけ?山手線だったっけ?」
俺「そうですね。山手線ですね。2番目は中央線。」

首を引っ張られたり電撃を食らわされたりしたら、だいぶ首の調子がよくなりました。先生に、バスタオルをグルグル巻きにして枕にする、首に優しい秘伝の寝 方を教わったので、しばらくは、そのように寝ようと思います。


2013.04.02

駅に立て札がありました。よくわからないけど確かに危険そうな気がします。




2013.03.18

ペーパークラフトでJRオバマ線を作りました。
http://www.westjr.co.jp/fan/paper/local/
息子の握力で既に変形しています。




2013.02.10

はさみが壊れました。




2013.02.03

息子がわりと電車好きなので、息子のご機嫌をとるためヨコハマ鉄道模型フェスタというイヴェントに遊びに行きました。息子は喜んでいました。
http://www.festa-yokohama.jp/

会場には鉄道模型の操縦コーナーやらジオラマやら、鉄道模型を趣味にしてやっていくためにはまず何から始めたらよいかを解説する映像が映し出されるスク リーンやらがありました。

解説映像がよくわからなかったのでボンヤリと売店を眺めていたところ、20万円くらいするHOゲージという鉄道模型の売り場の前に小学生が仁王立ちしてい て、「うーん 高いなあ」と悩んでいました。

あと会場には「鉄道 模型ローン」の案内パンフレットが置いてありました。


2012.12.21

もうじき2歳の息子がこちらへ走ってきて「お父さん のぞみ無いよ」と言っていました。新幹線のおもちゃが見つからなかったのだと信じたいです。


2012.12.7

本日トンカツ屋さんにて食後のアイスコーヒーが出てきたので、 シロップとミルクを投入し、シロップとミルクの濃度にムラが出ないように ストローで入念にかき混ぜました。

入念にかき混ぜたアイスコーヒーをストローで一気に気持ち良く飲み干したところ、 飲み干したつもりが、アイスコーヒーの氷が「凹」のようなオシャレな形状をしており、 かなりのコーヒーが氷の凹みの中に取り残されていることに気付きました。 こんな所に閉じ込められてかわいそう。

かわいそうなので氷の凹みに閉じ込められたコーヒーを ストローで1つずつ吸い上げていきましたが、 その内の1つに、コーヒーと共に超高濃度のシロップが閉じ込められているやつがあり、 口内がベトベトになりました。


2012.12.6

会社の飲み会へ行きました。 2次会でわりと偉い人も交えて飲んでいたはずなのですが、 気付いたら電車内で、駅員さんに終点ですよと起こされました。 なぜ俺はこんなに遠い駅にいるのか。

どうやら電車の運行は既に終了しているようで、 この状態で歩いて家に帰ると道に迷って10時間くらいかかりそうな気がするので、 仕方ないからタクシーで帰りました。 その後、あの2次会で何か言い争いをしていたような記憶が蘇ってきましたが、 何についての言い争いだったか全く思い出せないので寝ました。

後日、2次会に参加した他の人から「傘について力説していた」というよくわからない情報を入手しました。 今回はそれ以上の情報は得られなかったので、引き続き真相を明らかにしていきたいと思います。


2012.10.14

息子がこちらへ走ってきて、「しんかんせんと、おとうさんと、カステラ」と言っていました。


2012.06.24

頭髪が伸びて所定のエリアに収まりきらなくなったので、近所にある、今までに行ったことが無い床屋へ行きました。床屋の店主は寡黙なおっさんであったた め、特に話しはせずウトウトしながら髪を刈られていました。

ある程度髪やヒゲを処理されたところで、寡黙なおっさんが突然「お客さん、バイブレータは大丈夫でしたっけ?」と発言しました。なにぶん初めて来た店なの で、おっさんとバイブレータが大丈夫かどうかについて議論したことは無いし、発言の意味もよくわかりませんでしたが、とりあえず「大丈夫ですよ」と答えた ところ、腰の部分が揺れ始めました。椅子にマッサージ機能が付いていた。


2012.02.14

前々から歯が痛いなとは思っていましたが、平日は会社があるので歯科医院へ行けないし、休日は行けるけれども歯科医院に行くと痛いので、もう少し痛くなる まで放っておきました。

放っておいたらもう少しどころか非常に痛くなったので、家で痛いよと騒いでいたら、嫁が深夜までやっている歯科医院を見つけてくれたので、電話で予約をし て、会社帰りに歯科医院へ行くことにしました。ホームページにはアロマがナントカと書いてありました。

予約時間に遅れそうになったので急いで診療所に駆け込み、「初診で予約したやまもとです」とお伝えしたところ、初診なのでとアンケート用紙を渡されまし た。ふむ、噂通りアロマの香りがする。

アンケートに住所、氏名、年齢、電話、性別、勤め先、いま悪いところ(肩こり・足のむくみ・目の疲れなど)を記入していきました。おやおかしいな。アン ケートに歯のことを書く欄が何も無いですよ。周りをよく見たら、歯科医院でなくてマッサージ屋でした。アロマは偶然だった。

マッサージ屋にいちおう「ここは歯医者さんではないですよね」と確認すると、「歯医者さんは隣りですね」と教えてくれたので、「急いでいたので間違えまし た」と言い隣の建物に移動しました。

歯医者に見て頂いたところ、痛いのは虫歯だらけのオヤシラズでした。先日4本目のオヤシラズを抜いた旨を日記でお伝えしていましたが、本日もう1本オヤシ ラズを抜きました。記憶に誤りがあったか、過去に抜いたオヤシラズがオヤシラズで無かったか、今回抜いたオヤシラズがオヤシラズで無かったかのいずれかな のだと思います。

オヤシラズは今回も根がフック状になっており、根の部分の抜歯作業が難航しました。途中で心が折れたのか、歯医者が「これ以上やっても抜けそうにないので 諦めてフタをしましょう」と言い出したので驚きましたが、結局根の部分も抜け、「ダメ元で頑張ったら抜けました」と喜んでいました。

今年もよろしくお願いします。


2011.09.01

息子は四つん這いになったり座ったり転がったり隙間にハマったりするようになりました。かわいいので押したりしています。オムツを替えたりもしています。

先日、歯科医院で4本目のオヤシラズを抜いてもらいました。
過去3本と比べるとやけに時間がかかっているようだったので、抜く歯を間違えて接着でもしているのかなと思いましたが、オヤシラズが斜めに生えていて歯の 根がフック状になっていたために何度か歯を切断して頑張って抜いてくれていたそうです。フック状の歯根をグリグリ抜いた部位は縫合され、後日抜糸しまし た。抜歯して。抜糸。しました。



愛用しているスズキの乗用車についてですが、これまでは車体が汚れてくると良い具合に恵みの雨が降り、自動的にピカピカになっていました。しかしながら、 近頃は駐車スペースに車体の左半分のみを覆う屋根が付いているため、車体の左半分だけ雨シャワーを浴びることができずドロドロになってきました。

そんな中、自宅でごろ寝していたところ急に激しい雷雨となったため、これは洗車のチャンスだと思い車で温泉へ出かけました。 温泉は、品川区にある「清水湯」というところで、特に源泉かけ流しの露天風呂がおすすめです。
http://www.shimizuyu.com/

温泉のおかげで人も車もピカピカになりましたが、おすすめしている露天風呂への入浴中は雷雨で頭がビショビショになりました。次は晴れている日に行こうと 思います。


2011.05.31

会社で仕事をしていたら18:00くらいにお腹が空いてきました。このままでは退社する頃には体がフィルム状になってしまう。

とりあえずカバンをあさってみたところ、カバンの底から、お口で溶けて手で溶けないことで知られるエムアンドエムズが埃まみれで出てきました。何故かわか らないが助かった。

埃まみれの袋を開け、青や赤や黄色のカラフルなエムアンドエムズを全て食べたらフィルム化が治まってきたので、ちょっとエムアンドエムズの袋の裏側を凝視 してみたら、原材料欄に「着色料(酸化チタン、青1、赤40、黄5、黄4)」と書いてありました。

酸化チタンという物質について調べてみたところ、次世代太陽電池の素材として注目されているようなので、地球には優しいかもしれないと思いました。


2011.03.10

本日の会社帰りに乗換駅で電車を降りたところ、入れ違いで電車に乗ろうとした乗客が「あれ?どうしてこの電車、こんなにカレーのニオイがするんだ?」と言 いました。

しかしながら、こちらとしてはむしろ電車の外が大変カレーくさかったので、世界がひっくりかえったのかと思いました。

どちらの嗅覚も正しく機能しているとすれば、東海道線のドア部にカレーが塗ってあった可能性があるなと推理しながら家に帰りました。

嫁がきなこ餅を作ったようなので、餅好きな俺は美味い美味いと食べました。ところが嫁が「それは餅でなくて豆腐だ」と言うので驚きました。機会がありまし たらお試しください。
http://cookpad.com/recipe/429511


2011.03.09

1月にこどもが産まれました。かわいいので押したりしています。オムツを替えたりもしています。あと引越しをしました。色々しました。

昨年末、ANAのマイレージがわけあって異常に貯まっていながらも、使うタイミングが無く、その何割かが間もなく期限切れで消えてしまうという非常に難し い局面を迎えました。

そこで、今のうちに全マイレージを一気に使ってしまおうと思い、年末、まだ見ぬ子供のおもちゃを買いに、2泊3日で一人でミュンヘンへ行きました。航空券 はマイレージで取得し、行きはビジネスクラス、帰りはファーストクラスがとれました。

ファーストクラスがすごかったのでミュンヘンのことはあまり覚えていないのですが、大まかにはビールやソーセージを食べてクリスマスマーケットというお祭 りへ行き、おもちゃ屋でおもちゃを買いました。それとドイツ博物館というあきれるほどでかい博物館へ行きました。妻にはたいへん申し訳ありませんが、すご く楽しかったです。

先日の会社帰り、電車で最寄り駅に着き、割と混雑しているエスカレータ(上り)で改札へ向おうとしたのですが、エスカレータ(上り)を逆走して人並みを無 理矢理かきわけたり押し戻されたりして、最終的に電車に乗れなかったオジサンがいました。すごく急いでいたのだなと思いました。




2010.07.17

深夜0時頃に自宅のトイレでアクビをしていたらアゴが外れたため、嫁にフガフガ助けを求めて病院を探してもらい、深夜0時半ころに車でT大学病院の口腔外 科へ行きました。

以前は筋弛緩剤を投与され口を負傷しながら何とかはめてもらった俺のアゴですが、今回は口腔外科の先生にすんなりクルクルはめて頂きました。アゴをはめて 頂いた際、口内の左上にあった口内炎が思いきり掴まれていたことなどにより、口内炎が三倍くらいのサイズになりました。アゴをはめるにはコツが必要で、な かなか難しい技能のようです。

三倍口内炎を治すために薬局へ行ったところ、サカナクンみたいな薬剤師さんがデスパコーワという塗り薬を薦めてくれたのでそれを買いました。レジでサカナ クンが「日常的にチョコラBBを飲みビタミンCを補給すれば口内炎になりにくいですよ」と追加で大量のチョコラBBを薦めてくれたので、「なるほどー」と 言ってチョコラBBは買わずに帰りました。お医者さんに一週間ほどアクビを制限されているので、気を付けて過ごそうと思います。


2010.05.17

車検の期限である5/24がすぐそこまで迫ってきたため、昨日スズキのお店へスズキの乗用車を預けに行きました。スズキのお店は、スズキから自宅へ帰るた めの代車の乗用車を貸してくれました。

代車を借りる際、スズキのお兄さんが「ガソリンは入れ直したりしなくてOKですから、好きなだけ乗ってください」と言ってくれたので、お言葉に甘えてガソ リンが空っぽになるまで乗り回そうと思い、2分ほど乗り回しましたが、よく見たら既にガソリンが空っぽでした。

あと新婚旅行でペルーに行ってきました。ペルーに行く飛行機が我々を乗せずに飛んでいってしまったため、一日はアトランタで過ごしましたが、ペルーは神秘 的でとても楽しかったです。






2010.04.25

去る4/18に湯島天神というところで結婚式をしました。

結婚式を予約してから特に打合せも無いまま当日を迎えましたが、当日も特別説明は無く、「指示をしたらこれを読んでください」と誓いの言葉というものが書 かれた書類を懐にねじ込まれ、そのまま結婚式が始まりました。

途中、三口で飲むはずの三々九度の盃を全て一発で飲み干すというウッカリミスをしましたが、他の行事については滞りなくこなしました。その後、誓いの言葉 を読むよう指示されたので懐にねじ込まれた書類を開いてみたところ、旧字体の含まれたわりと長めの文章だったため何度か噛みそうになりました。神様に対し 誓約する内容くらいは、さすがに事前に知っておいた方がよかったのではないかと思いました。

披露宴は親戚のみで神社付近の料理屋にて行いました。司会はいないので自分ですることにして、順序立ててエピソード等を紹介していこうかと思っていました が、乾杯の音頭をお願いしていた父が、はじめに全てのエピソードを余すこと無く言い尽くしたため、計画を破棄して適当に楽しく過ごしました。

今後とも宜しくお願いいたします。


2010.03.24

先週、入籍と引越しをしました。引越しを手伝ってくれた有志の方々ありがとうございました。

引越しを手伝ってくれた有志の方々と酒を飲み、新居に帰り段ボールまみれになって寝たところ、タクシーに5分ほど乗り2500億円を請求される夢を見まし た。ぼったくられたなあと思いました。


2010.02.09

蛍光灯が逆さになっている夢を見ました。






スポンサーリンク